SiteMap

大阪の美人の友達の家がゴミ部屋だった話

大学生の頃、大阪に住む同じゼミの友達の家がゴミ部屋だった。その友達は他のゼミの男子から「あの子紹介してよ」と言われるくらいの大阪でかなりの美人で、服装もきちんとしているし、ゼミでも積極的に意見を述べる、いわゆる優等生タイプの女子大生だった。でも、それもある日、私が貸したノートをなかなか返してもらえないことで、ゴミ部屋だったことを知ってしまった。今、思うと、よく「あーあれ持ってくるの忘れた。コピーさせて」ということが度々あった。ゴミ部屋の中に埋もれて見つからなかったのだと思う。
しかし、パッと見はしっかりしているから、「たまにはそういうこともあるよね」で済んでしまっていたのだ。テスト前に、彼女は「インフルで休んでいた分のノートが飛んじゃったから貸してほしい」と言ってきた。何の疑いもなく貸したが、一週間経っても返ってこず、大阪のゼミで顔を合わせたときには避けられた。仕方なく、彼女の一人暮らしの部屋の前で待つことに。キッチンの小窓のカーテンがだらしなくめくれ上がっていたせいで、中の状態がすぐにわかってしまった。50センチは様々なものが積み上がっていただろうか。キッチンなのに、何故か洋服や下着とコンビニ弁当の空容器が綯い交ぜになっている。私は「部屋に行ったよ。明日までにノート見つけてね」とメールした。翌日、彼女からではなく共通の友人経由で戻ってきたノートは、綺麗な紙袋に入っていたけれど、ウスターソースの跡と匂いがついていた。

勿体無い精神からできた大阪のゴミ部屋

昔と比べ現在はたくさんの物が溢れており、誰かからプレゼントされた物や誰かと一緒に買ったもの、何処で買ったかなどを思い出にし物を捨てる勇気がない人が多いです。良し!捨てるぞ!と意気込みをしても、実際片付けをすると買った時の情景を思い出し思い出にふけ、やっぱりもう少し残しておこうと手が止まります。
その捨てれない物がたまり、使えない物まで捨てることをためらうようにもなり更に物がたまります。そのうちに、どんどんと歳を重ねていくと片付けをすることすらもめんどくさくなりとうとう家の中が埋め尽くされていきます。実際、大阪に住む私の祖母は片付ける事をしなくなり、食べたものの処理や、ゴミまでを家の中にためてしまうようにまでなり、ゴミ部屋となりました。
大阪で一人で住んでいる祖母に対し、助けてくれる人は近くにいない為ゴミの中で生活をしている事に慣れてこの生活がどういう状態かもわからなくなっていたのです。私が大阪の祖母の家に訪れた時には、ゴミの量、匂いと最悪な状態でした。これぞゴミ部屋です。私が指摘しても、祖母は何一つ困った事のないような表情をみせてくるのです。周りへの迷惑行為をしていることをしっかりと理解してもらうまで時間がかかりましたが、片付けは祖母の有無を得ずひたすらと捨てました。何一つ必要なものが無いくらいのゴミ屋敷でした。片付けが終わった今でも頻繁にゴミ部屋が再発していないか連絡を取り、家に訪れるようにしています。

ゴミ部屋にしないために

本来の流れでいけば、ゴミと誰もが思うものはゴミ箱へ捨てるという考えがあると思います。ただこれは先入観で考えてしまっているから、そうなってしまう場合もあります。もしくは、生活をしている年代での時代背景が関係してゴミをゴミとして認識していないこともあると考えられます。特に大阪ではゴミ部屋と化した家がおおくあります。
今上げた事柄以外で言えば、誰かに頼ってしまいやってくれるだろと言う考えが先行してしまい、大阪では特にゴミをその辺は放置し続けてしまう場合もあると思います。今回はこの大阪で多いゴミ部屋の話を展開していきたいと思います。このような時には、自分でゴミをゴミ箱へ捨てると言うとても簡単な事柄である事で、一連の行為を出来ない人に習慣付けようとすることは大切なことと言えます。
しかしゴミ部屋が完成してしまった状態を迎えた場合には最大の難所となってしまうのです。この場合、ゴミ部屋をキレイな部屋へと変身させてあげることがゴミ部屋にしないための第一歩と言えます。キレイな部屋で過ごす事の快適さを覚えてもらい、その後に少しずつゴミ捨てるという事を習慣として行えるよう周囲の人々がサポートすることがきっかけとなってくれます。そして何よりゴミ部屋を誕生させず、尚且つ悪い習慣を絶つ事へも繋がるのです。サポートする側としては、大変な事が多くあるのが予想されます。簡単には、治らないからこそゴミ部屋は誕生を繰り返す事もありますが、諦めずにいる事も大切なポイントと言えると思います。

Update List

業者の男性

2017年05月18日

片付けは捨てることからはじまります

ゴミ部屋は、物が捨てられない人がつくる部屋のことです。例えば元々部屋に椅子があったとします。新…

MORE ▶

ゴミ

2017年05月18日

ゴミ部屋から抜け出せない理由とは

ゴミ部屋ができるには?という疑問を持ったことはありますか?私はテレビでゴミ屋敷などが特集される…

MORE ▶

粗大ごみ

2017年05月18日

もったいないがゴミ部屋を作る

学生時代に付き合っていた彼氏が片付けられない人で「もったいないから捨てられない」というのが口癖…

MORE ▶

テレビ

2017年05月18日

モノへの執着がゴミ部屋を作る

誰も最初からゴミ部屋にしようなんて思いませんが、気付いたらもう自分では片付けられない程散らかっ…

MORE ▶